「病診連携」とは、専門性を持った病院と患者様の身近にある地域の病院が、お互いの長所を活かして連携しながら、病気の早期発見や治療、治療後の医療に努めることを目的とするネットワークのことです。
当院では地域の病院や日常診療を支える診療所又は介護施設、行政等関連機関と連携を図り、各々の機能を有効に活用するための窓口として、患者サポートセンターが相談対応を行っています。
患者さまへ
- 通院中の「かかりつけ医」があり当院への受診を希望される場合、紹介状が必要となることがあります。受診される診療科によっても異なりますが、かかりつけ医の先生にご相談いただくか、当院外来もしくは患者サポートセンターまでお問い合わせください。
- 他院入院中に当院への転院を希望される場合、転院前にご家族様から主治医外来へ受診していただく場合がありますのでご協力をお願いいたします。
当院では、窓口支払いについての減免(公費負担制度、料金規程の洗たく料等)や、分割納入の相談を受けております。経済的な事情でお困りの方は、お気軽に医療相談室または医事窓口までお申し出下さい。
次のような場合も、医事窓口で遠慮なくご相談下さい。
- 証明書等を受けたいとき
- 医療費の貸付を受けたいとき
- 高額医療費受領委任払いを受けたいとき
- 保険関係等の手続きなどが分からないとき
<当院における個人情報保護方針>
当院は信頼の医療に向けて、患者さんによりよい医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても、適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために、当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
当院が、患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療に関わる
範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、あらかじめ利用目的をお
知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場
合も同様にいたします。
2.個人情報の利用および提供について
当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目
的の範囲を越えて使用いたしません。
◎患者さんの了解を得た場合
◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
◎法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者に提供いた
しません。
3.個人情報の適正管理について
当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報
の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止する
ことに努めます。
4.個人情報の確認・修正について
当院は、患者さんの個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅延なく
内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。ま
た、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたしま
す。
5.問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や、患者さんの個人情報の問い合わせは、下
記の窓口でお受けいたします。
窓口:「個人情報保護相談窓口(医療相談窓口)」
6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上
記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
<当院における個人情報の利用目的>
1 院内での利用
- 患者さんに提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 患者さんへの医療サービスの向上
- 院内医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
- その他、患者さんに係る管理運営業務
2 院外への情報提供としての利用
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務等の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提供
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
- 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門団体、保険会社等への相談又は届出等
- 医療の質の向上を目的とした院外症例研究
- その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
3 その他の利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
新潟県立柿崎病院個人情報取扱要領